日記

20200725(土) 1日目 今日は雨かぁ…、どんよりしている

日記

前日3時 寝た時間帯が遅かった…

前日の夜中3時までゲームをしていたので、今日は昼の11時頃に目が覚めた。

またやってしまった…、夜更かしをひどく後悔…。

やっていたゲームはディシディアファイナルファンタジーNTで、FFVの主人公バッツを使用しており、ランクがクリスタルDからEに降格したところでやめた。笑

ちきしょー!

負ける時って何故か連続で負けるんだよなぁ…。

一昨日はアダマンBからクリスタルDまで一気に3つランク上がったのに…、何故だ!

起床時にYouTubeでジャルジャル観てもうた…

11時頃に目が覚めたといってもすぐにマットレスから起き上がったわけではなく、iPhoneでYouTubeを開いてしまい、お笑い芸人ジャルジャルのコントを1時間ほど観てしまった…。

遅く起床した上に娯楽に時間を割いてしまい、またまた後悔…。

でもまぁ、特に面白かったネタがコレ↓

後藤さんがマジでふざけすぎ笑

いや~、しかしながら、素人の私から見ても2人とも演技が上手くて、コントのレベルが高い!

ダウンタウンの松本さんが一押しするのも納得♪

朝のタバタ式HIITを開始(昼だけど…)

毎朝の習慣になっているタバタ式HIITをやった。

イイ体になったら自撮り写真でもアップしようかしら。笑

ちなみに今日やった朝メニューは以下。

①バーピー10セット

②バーピー10セット

③腹筋(ツイストっぽいヤツ)10セット

④背筋(ツイストっぽいヤツ)10セット

計約23分

私の朝はコレをやらないと始まらないのだ!

頭の回転が良くなり、メンタルが鬼強化される。

タバタ式HIITをやり始めてから鬱(うつ)っぽくなることはほとんどなくなった。

運動最強である。

 

 

 

 

 

 

 

13時過ぎ シャワーを浴びて、自作スムージーを飲む

シャワーを浴びて、いつもの自作スムージーを飲む。

一日一食なので栄養不足にならないようにスムージーを摂取しており、もうかれこれ半年以上続けている。

これがなかなか美味い!そして体調も悪くない!

 

スムージーの構成食材は以下。

・マルサン毎日おいしい無調整豆乳100~150ml

明治ブルガリアCaのむヨーグルト100~150ml

・100%グレープジュース50~100ml

・リンゴ半分

・バナナ1本

・村上農園のブロッコリースーパースプラウト25g

・冷凍ブルーベリー適量

・プロテインスプーン1杯

・チアシード10g

・伊藤園 毎日1杯の青汁スティック1包

 

 

 

 

 

 

 

「脳を鍛えるには運動しかない」を音読する

30分ほど本を音読する。

別に新聞でも本でも何でもいいんだが、最近はメンタリストのDaiGoさんの人生を変えた本「脳を鍛えるには運動しかない」を読んでいる。

在宅勤務が増えると人と会話する機会がどうしても減ってしまう。

発声練習を生活に取り入れなければ声帯が弱体化し、いざという時に声が出なくなる。

音読には様々な良い効果があるらしく、それが以下らしい。

本の内容で納得できたのは、運動をすると鬱症状が緩和されるということ。

これは私自身の実体験でも感じていることで、以前は休日になると孤独感を感じていたり鬱っぽくなることが多かった。

タバタ式HIITを日課に取り入れてから鬱っぽくなることが皆無になり、私の中で運動最強説が真実味を帯びてきた。

最近ではタレントが自殺するという悲しい事件が度々起きているが、そこそこ激しい運動をしていれば防げた可能性があったのではないか、と思う今日この頃である。

「運動すれば自殺しない」なんてそんな単純な話ではないかもしれないが、運動が精神面に及ぼす好影響は凄まじいものがあり、家族や同僚にもおススメしている。

運動していない状態は正気ではない、と考えててもいいぐらいだと思っている。

これは決して言い過ぎではない!

夕食に納豆キムチを導入

私は基本的に一日一食で、その一回を夕食で取るようにしている。

一食と言ってもプロテインバーとかは昼頃に食べたりしており、痩せすぎないように工夫している。

最近、納豆キムチを導入してみた。

今までは別々に食べていたのだが、各々を混ぜて食べてみると割とおいしかったので今後しばらくはコレでいこうと思う。

それ以外は冷凍モロヘイヤと鯖缶を入れた味噌汁と発芽玄米にレトルトカレーをかけて食べただけ。

納豆キムチは発酵食品の組み合わせで、納豆菌とキムチの乳酸菌が胃腸を整えてくれるはずである。

 

夕食後に夜のタバタ式HIITをする

夜も決まってタバタ式HIITをする。

メニューは以下の通り。

①バーピー10セット

②バーピー10セット

③腹筋10セット

 

今までは朝しかやっていなかったが、在宅勤務が増えたので夜も行うことにした。

夜もやってみて感じたのは、一段とメンタルが強くなり、当たり前だけど筋肉の付き方がイイ感じになってきている。

 

シャワーを浴びて姫麻雀の半荘戦を2回行う

久しぶりに姫麻雀で遊んだ。

steam版の姫麻雀でオンラインプレイで遊ぶやつ。

ちなみに段位は5段で割と上位でああるが、今日は2回戦とも3位という渋い結果だった…。

とにかくツモが酷すぎて勝てるワケがない…。

所詮、麻雀は運よ!

 

ノンアルコールビールを飲みながら日記を書く

アルコールを摂取すると筋肉が分解されるらしいので一人で飲む酒はやめた。

代わりにキリンのグリーンズフリーを飲んでいるが、正直、ノンアルコールビールは飲むメリット皆無である。笑

メチャクチャ美味いワケでもないし、ほろ酔い気分になれるワケでもない。

今日飲むやつで最後にしようと思う。

 

Copyright© サンキューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.