健康

やりたいことが無いなら運動しましょ!

皆さん、どうも!サンキューです!

職場の新卒2年目の後輩に「休日とか何やってんのぉ?」って聞いたところ、

「特にやりたいことが無いんですよねぇ~」って返された時の話でも書こうと思います。

「将来」やりたいことがないっていう人、多いですよねぇ。

そもそも「今」の段階で、睡眠・食事・運動という3つの習慣の内、運動をおろそかにしている人が私の周りには多すぎます。

睡眠や食事と違って、運動はしなくてもすぐに死なないことが原因なんでしょうかね…。

 

そもそも運動不足の自覚がない

「やりたいこと」とは?

私「休日とか何やってんのぉ?」

後輩「YouTubeとか観たり…、特にやりたいことが無いんですよねぇ~。サンキューさんは何されてるんですか?」

(もちろん職場でサンキューと呼ばれているわけではない)

私「運動したり、ブログ書いたり、本読んだり、ゲームしたり、ビジネス系YouTuber観たりかなぁ…。つーか自分、運動とかしてる?」

後輩「いやもう最近全然してないっすね~。なんか筋力が落ちている感じがします…。」

私「それじゃあ、やりたいことなんてずっと見つからないかもよ?」

 

ここでいう「やりたいこと」というのはアウトプットをすること、または、そのアウトプットにつながるインプットのこと、です。

ただ単にゲームをするだけじゃなく、そのゲームのレビューをブログで発信するとか実況動画を作ってYouTubeで配信するとか、そういうことを言っています。

 

すぐに「しおらしく」なる新卒

この後輩の年齢は学部卒で2年目なので23か24歳ぐらいだと思います。

私は社会人歴がそこそこ長く、ほぼ毎年新卒に出会っています。

ほとんどの新人がキラキラ・ギラギラとした期待や希望を持って入社して来るのですが、1年経過しただけで普通になっていく様を何度も見てきました。

入社当時は未来のことを熱く語ってくれますが、周囲の上司や先輩の影響なのか、すぐにしおらしくなります。

すぐにです、すぐに!笑

社会常識を身に着けて良識のある行動を取ることは良いことだと思います。

しかし、牙を抜かれた虎になってほしいわけではありません。

社会人としてのマナーを身に着けた少年でいてほしいのです。(どんなヤツだよ…)

 

単純に運動不足な後輩

上記の後輩に限らず、覇気を感じさせない人に運動習慣の有無について聞いてみると十中八九運動していないですね。

逆に運動している人はスタイルもシュッとしていて、活力を感じさせる顔つきをしています。

運動していなくても覇気や行動力のある人はいますが、そういう人はそういう人です。

遺伝的な要素とか育った環境や境遇でそのような人になっているだけだと思います。

 

私は毎日運動しているのですが、たま~に自分に言い訳をしてサボったりすることもあるんですよね…。

そういう時は明らかに運動しているときに比べて気分がどんよりしていて、頭の回転も鈍い感じがします。

運動していない人って「その感じ」を自覚できないと思うんですよ。

だって運動している自分と比較できないから。

「運動をしていない」こと自体は自覚しているのですが、「運動をしていないことによる心や脳の影響」については自覚できていない人が多いのではないでしょうか?

 

とりあえず運動からはじめてみて!

テストステロンとセロトニンを甘く見るべからず

運動するとテストステロンやセロトニンの分泌が活発になり、その効果の素晴らしさに関しては私自身が身をもって体験しています。

それぞれ軽く説明すると、テストステロンはモテホルモンなどとも言われたりして、男性機能やバイタリティの向上を促す働きがあります。

セロトニンというのは幸せホルモンとも言われ、心のバランスを保つことに役立ち、逆に不足すると鬱症状が出たりするそうです。

 

運動すれば明らかにわかります!感じます!

高揚感や爽快感といったポジティブな感情が溢れ、ネガティブな情報への耐性が付きます。

もっと若い時から知っていれば全く違う人生になっていたんじゃないかと思えるぐらい、その効果って凄いんですよ!

ちょっと大げさかもしれませんが本当にそう思っています。

 

運動すれば世界が変わるよ!

私「運動すれば世界が変わるよ!」

後輩「マジっすか⁉笑」

私「いや、マジマジ!

何でかって言うと、心が変わるから

実際に世界が変わるわけじゃないんだけど、自分の心が変わるから世界の見え方が変わるんだよねぇ

自分が幸福を感じている時って他人の幸せを祝福できるっしょ?

逆に自分が幸福を感じていないときに他人が幸せにしていたら妬みや嫉みを感じやすくなんない?」

後輩「まぁ、確かに…」

私「それと同じで、運動するとポジティブな感情を持ちやすくなるから、目や耳から入ってくる情報、つまり世界に対してポジティブな反応をするようになるんだよね

それに、今まで垂れ流しにしていた情報にアクティブに反応するようになって、自ずと行動するようにもなる

何かわかんないけど、ここに行ってみたいなぁ、じゃなくて、よし、ここに行こう!みたいな感じ

そうなるとやりたいことも見つかりやすくなるってワケよ!」

 

上記のやり取りの後、その後輩とはまだ話していませんが、運動を始めたかどうか、そのうち聞いてみたいと思います。笑

おススメのアプリやヨガマットは教えてあげたので、あとは本人次第っすねぇ。

実はオーディオブックもその後輩にススメており、オーディオブックは導入してくれたらしく、これめっちゃいいっすね!って言ってくれました。

オーディオブックの記事もそのうち書きますね!

 

私がやっている1日30~40分のトレーニングはこれ

やっぱタバタ式HIITだよなぁ

私が朝と夜にやっているのがタバタ式HIITになります。

タバタ式HIITは、20秒動いて10秒休む、という動作を繰り返し行うトレーニングで、種目の組み合わせによっては、筋力アップ、心肺機能向上、脂肪燃焼などの効果が期待できます。

20秒おきに10秒休めるので、途中で心が折れにくく継続しやすいです。

 

ノルウェー式HIITはやめました

このノルウェー式は半端なくキツいです…。

高強度4分+低強度3分を繰り返し行う運動なのですが、とにかく筋肉疲労がハンパないんですよ!

一時期バーピージャンプなどを4セットやっていましたが、「これ、ヒザに水たまんじゃね?」って思って止めました。

メンタリストのDaiGoさんはノルウェー式で7セット程やるらしいのですが、普通の人がやったらたぶん死にます。笑

それにタバタ式より心肺機能は上がると思うんですが、筋力アップはそうでもなかったように感じます。

やり方が悪かったのかなぁ…。

 

朝にやるメニュー

朝は以下の4種目をやります。

種目間のインターバルは1分で、事前に十分なストレッチをしてから始めます。

バーピー10セット

スクワット10セット

腹筋10セット

背筋10セット

計:22分20秒

 

夜にやるメニュー

夜は以下の種目をやります。

バーピー10セット

バーピー10セット

腹筋10セット

計:16分30秒

 

朝だけやれば運動効果としては十分だと思いますが、夜の運動を取り入れてからより一層メンタルが強靭になっている実感があります。

それに私の場合は夜にブログを書くことも多いので、頭に血が回るようにしたいんですよねぇ。

 

1日30~40分ですが、それでも運動って面倒なんですよね。

運動しなくても、運動したのと同じ変化や効果が体に起きるなら絶対やらないです。笑

 

しかし、以下断言させて頂きます!

 

運動の効果 >>>>>>>>>> 面倒さ

 

Copyright© サンキューブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.